カテゴリ
 |  航海日誌(294) |  日記(414) |  スポーツ(134) |  戦乙女(35) |  ダイエット(0) |

2008年05月27日

レオ・アフリカヌス杯2日目

2日目の成績は……初日より悪かったです。

00000570.jpg

祝!無傷の8連敗……



コンボも出ませんでしたが根本的にデッキ内に含まれている有効なコンボの数が少ないせいでしょう、全く勝てません。
15戦4勝9敗2分。
2日トータルで、30戦9勝18敗3分
コンボがらみのカードで失ったものが『マレーグマ』『ジャヤヴァルマン7世』『チャオプラヤ川』『ブルーマーリン』『ホオジロザメ』『ダチョウ』『アンコール遺跡』『アナコンダ』『ロケシュヴァラ像』『チュウハシ』回収するのは大変ですね。

ついでに、以前の論戦で失ったまま回収できていないもの。
『グリーンバシリスク』『カーペットカメレオン』『エピオルニス』『小スンダ列島』つくづく回収大変ね。


後半になると、12ptコンボ全損、30ptコンボ残1、でまともな点数になるコンボも払拭しきってしまい……戦力を構築するのも困難になってきました。負けても高額カード入れればいいので復帰は楽でしたけど……

唯一持っていた16ptのタスマンの成果がよくもまぁ無くならなかったものです。


そんな中、唯一の明るい話題が30ptコンボの発動です。

00000571.jpg

さすがにこれは次のセットも勝てました、決まれば強いですね。2日で1度しか発動しませんでしたが……


○今後の教訓

1.ハイレートデッキでは高額の2枚コンボをいくつストックしているかが勝敗を分けます。手を抜かずにカードを集めましょう。

2.ハイレートデッキでは基礎点が低い8ptコンボに期待してはいけません。コンボ無しでも上回られることが往々にしてあります。

3.3枚コンボに過大な期待をして何組も組み込まないこと。発生確率は希です、高額カードとして躊躇無く単体利用するか、あきらめてより高額な単体カードを入れましょう。ただし、必殺効果はあるので必ず組み込んでおくこと。



posted by 文公主 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 航海日誌

2008年05月24日

レオ・アフリカヌス杯初日

初の200PTでのアカデミーとなるレオ・アフリカヌス杯、結果は芳しいものではありませんでした。


00000569.jpg


15戦5勝9敗1分け。何とか5勝には乗せたものの、敗北数は過去最多となりました。もう、全然コンボが出なくて……

今大会の特徴としては

1.ハイレート
200ptだけあって、それぞれの得点がかなり高くなっています。
100,150ptのクラスだとハイレートのコンボを投入しすぎるとそれ以外が街ばかり、といった状態になってしまうので、そのあたりのトレードオフをどう判断するかが重要になってくるのですが、200ptだとコンボカードを多数組み込んでもまだ余裕があります。
私も開始時のデッキは196ptでまだptが余った状態でした。

2.ハイレベル
上の理由もあって、論戦に慣れていない人が参加を見合わせたように思います。相手の様子を見ながら、手を変えていけるレベルの人が多かったです。
カードでは勝ってるのに属性ボーナスの分で負けたり、逆に属性ボーナスで勝てそうなときに属性変更を仕掛けてくるとか、安いカードを出したせいで勝負を下りたのを見抜かれて安い手で勝たれたり(最後に高額カードを出せば逆転できるぐらい)、してきます。







posted by 文公主 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日誌

2008年05月21日

ただいま修行中

鉄大ガレオンを入手して以来、海事の修行の日々を送っています。


第一段階:
まずはバルト海。
ストックホルムとボスニア湾西岸のあたりを往復して対NPCを挑みます。


00000553.jpg00000554.jpg

あとはドイツ傭兵艦隊あたりが狙い目です。だいたい経験値が100〜150で早ければ2〜3分で倒せます。


00000555.jpg00000556.jpg

ここで2レベルアップ。

第2段階:
バルト海の戦闘にも慣れ、ルーチン化してダレが出てきたので新たな修行の場をギニア湾に求めました。

00000557.jpg

ですがギニア湾は外れでした。
ガレオンとの戦闘は新鮮でしたが、街の酒場にお酒しか置いていないため、あっという間に酔っぱらってしまって、行動力の回復が追いつきません。
料理を大量に消費することになり、コスト的に見合いません。
次の修行の場を黒海に定め……


00000558.jpg

定期船が到着するまでサンジョルジュにて釣りをして待ちます。
陸釣りって実は初めてやったのですが、この構えって剣道の構えみたいですね、姿勢が良くて……


第3段階:

00000559.jpg00000560.jpg00000561.jpg

黒海ではまずガレー相手の戦闘になります。
白兵戦で鐘を使っても逃げられず、危なくなる場面もありましたが、おおむねそんなに無理なく倒していくことができました。
レベル29にもここで上がりました。



00000562.jpg00000563.jpg

拠点をイスタンブールに据えていたので、士官転職クエを請けることができました。この転職証を使うことになるかはまだわかりませんが考古学者の転職証と一緒に大事にアパートにしまっておこうと思います。


第4段階:
まだ黒海の経験値が半減したという事でも無いのですが、また新たな修業先を求めて出立しました。
次の目的地はアフリカ東岸、ソファラ以北であれば酒場でもお酒とお茶の両方のメニューが選べるはずです。


アフリカ東岸から紅海にかけてといえば、狭い海峡を埋め尽くす艦隊で冒険者プレイヤーの天敵ともいえる相手ですが……


00000564.jpg00000565.jpg00000566.jpg

避けて逃げ回ってたこれらの艦隊が(白兵戦をのぞけば)さしたるリスクもなく撃退できました。凄いなぁ、大型ガレオン。
イスラム海賊(アラガレ×4)、イスラム私掠艦隊(重ガレ、アラガレ×3)、アラブ海賊(ジベ×3)とかって絶対勝てないって思ってましたもの……


00000567.jpg

レベルも何とか30に到達できました……



それにしても……

00000568.jpg

ガレアスを撃沈する日が来るとは思っても見ませんでした……
posted by 文公主 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日誌

2008年05月18日

他人に歴史あり

うちの商会メンバーにはオープンβの頃からプレイしている人も結構います。
友人と商会を立てていた時期もあり、リーマンブラザーズ商会に参加したのはプレイを始めてからずいぶん後でした。

そういった人たちとは商会に入る前から何らかの接点があったのではないかと、一応(一方的を含め)形ばかりは利用許可や商会チャットで直接許可を貰った人の名前をログから検索してみました。




2005/03/05
ジョニー・ウオーカーさん
ジョニー・ウオーカー>ジョニー・ウオーカーは○ィッ○ースに敬礼した

○ィッ○ース>○ィッ○ースはジョニー・ウオーカーに敬礼した

ジョニー・ウオーカー>ジョニー・ウオーカーは○ィッ○ースを笑った

○ィッ○ース>○ィッ○ースはジョニー・ウオーカーに照れた

ジョニー・ウオーカー>ジョニー・ウオーカーは○ィッ○ースにうなずいた

○ィッ○ース>○ィッ○ースはジョニー・ウオーカーに手を振った


商会メンバーが登場する最古のログ。
フォントの色が今と違うんですが……変わったんでしたっけ?
お知り合いと盛んにサインの交換をするジョニさん。おそらくロンドン。
連続したいくつかのモーションが記録されていたのでしばらく近くにいたのでしょうが、全く記憶にありません。

ちなみにこの日はユトランド半島沖で3度も撃沈されたらしく、救援要請シャウトを発してます。最近聞きませんね救援依頼、沈没船見つけたら声はかけるようにしてるんですが……


2005/05/15
ヨウイチマルさん
冒険者依頼仲介人>おう、ご苦労さん。報酬を受け取ってくれ

クエストを報告し、74000jを受け取りました

冒険経験を110獲得

冒険名声を60獲得

○リンはヨウイチマルに敬礼した

ヨウイチマル>遊牧民の西進 ★6 132,000 開錠5必要 希望者いませんか?

商人依頼仲介人>仕事を探してるのかい?

交易所の徒弟>今繊維は大暴落だよ…、ふう

ふっかけ交渉に成功しました!

交易経験を33獲得

交易品を売却しました

衛兵>ふむ、通ってよいぞ

リラダン騎士団長>用件があるなら、私が聞こう

リラダン騎士団長>何を発見したと申すのだ? 大型生物発見の報告ならば褒美は弾むぞ

リラダン騎士団長>ほう、投資してくれると申すか

アテネの街に100000j投資しました

交易名声を7獲得

リラダン騎士団長>おお! これでこの街も豊かになろう

学者>書庫にご用でしょうか?

考古学に関する本を読みました

考古学スキルの熟練度を1獲得しました


(中略)

頭が疲れています。これ以上得られるものはなさそうです

冒険者依頼仲介人>仕事を探してるのかい?

冒険者依頼仲介人>それじゃ、頼んだぜ

クエストを請け負いました

ヨウイチマル>遊牧民の西進 ★6 132,000 希望者いませんか?@2名 酒場前です


間違いなくアテネ。
ほぼ同時にクエ仲介人に話しかけながら,艦隊募集するヨウさんを横目に
クエの報告して……
次のクエを探して……
交易品を売却して……
投資して……
書庫で地図をあさって……
やっぱり艦隊の募集をしているヨウさんをスルーして別のクエを請けて……

スルーしすぎ!!
冒険者のルーチンワークは一通り全部やってますね


2005/07/05
須王獅子丸さん
食堂の主人>いらっしゃい

食堂の主人>酒代は728jだ

船員たちが喜んでいます。疲労度が減少しました

須王獅子丸は○onradに敬礼した

食堂の主人>83jだ

行動力が回復しました

食堂の主人>おやおや、つぶれちまったよ。ほら、起きてくんな

酔いつぶれました。これ以上は飲めません

○onradは須王獅子丸にお辞儀した


ロンドンの酒場。ふとすれ違ったぐらいの偶然です。


2005/07/24
我意さん
は○>む、さすがに補給しましょう

ベネット>わたしもそろそろ尽きますね

は○>ガレー乗ってるベネットさんとかやばそぅ

物資を補給しました

○iao>おk

○らしん>おk

友成楓>おk

ベネット>補給完了しました

は○>です

会戦海域に突入しました!

我意>手桶使って早く逃げてよ



おそらく大海戦だと思うんですが大海戦の結果によると2005/7/24に行われた大海戦はありません。ともかく戦闘中に(おそらく艦隊メンバーに)指示を飛ばす我意さん。

今では考えられませんが、ガレーに乗っていた時期もありました。大海戦も初期の何回かには参加しており、これは友人の友成さんと二人でフリーの人を募って参加したときだと思います。
今ではサイヤ人の戦闘にウーロンやプーアルが参加するようなものですからとても……



2005/07/31
会長まぶ太郎さん、まりちゅんハンニバル・スミスさん、のんきさん
みる○ぃーはベネットにお辞儀した

○lzeardがダブリエを購入してくれました

○lzeardがバザール品を購入し、25000jを払ってくれました

○lzeardはベネットにお辞儀した

ハンニバル・スミスはのんき○わいどに敬礼した

のんき○わいどは敬礼した

のんき○わいどはヨウイチマルにお辞儀した

まぶ太郎はヘンリー・リーマンを笑った

ヘンリー・リーマンは道具屋主人に照れた

まりちゅん>いたいた

ヨウイチマルはヘンリー・リーマンを笑った

まりちゅんはヘンリー・リーマンを笑った

ヘンリー・リーマンはまりちゅんに照れた

ヨウイチマルはヘンリー・リーマンを笑った

ヘンリー・リーマンは手を振った

○ayrayがミトンを購入してくれました

○ayrayがバザール品を購入し、20000jを払ってくれました

○ayrayはベネットにお辞儀した

ハンニバル・スミスはまりちゅんに敬礼した

まりちゅんはハンニバル・スミスに敬礼した

ミトンを1生産しました

ミトンを1生産しました

縫製スキルの熟練度が1250に到達

出展内容を変更しました

ベネット>道具屋前にてミトン販売中です。好評のため増産してきましたが、原料切れにつき残り4つです。

○うすがミトンを購入してくれました

○うすがミトンを購入してくれました

○うすがバザール品を購入し、40000jを払ってくれました

出展内容を変更しました

出展内容を変更しました

ミトンを1生産しました

優れたミトンを生産しました!


ロンドン道具屋前。
縫製品のバザーを出していたときに、おそらく何らかの理由で待ち合わせしていた商会メンバーの集合風景。のんきさんは引退しちゃって許可貰えなかったので伏せ字になってますが、有名人なので意味ナイっぽいですが

この頃は全く気にせず黙々と商売に励んでいますが、今の目でログを見返すと……お互い同士はちゃんと挨拶してるのになぜか会長だけ笑われてるのが切ないです。


2005/10/01
じゅんさん
銀行員>確かにお預かりいたしました

150000j預け入れました

木材を10購入しました

ベネットはじゅんさんにお辞儀した


おそらくロンドン。バザーをしているじゅんさんから木材を購入。
バザーで買ったあとお辞儀する習慣がなかったら残らなかった記録ですね。


2006/03/18
リーマンブラザーズ商会

リーマンブラザーズ商会に加入を申請しました


一旦ログオフ

メールが届いています

須王獅子丸>両替商クエって名声いくつ必要?
交易所店主>今火器は大暴落だよ…、ふう
ジョニー・ウオーカー>いくつなんだろ?
ヘンリー・リーマン>わからんなー
ジョニー・ウオーカー>ちなみにフォアは今23000程度
須王獅子丸>会長は頼りにしてないから^^
ヘンリー・リーマン>^^
須王獅子丸>ども
じゅんさん>あら
じゅんさん>ベネットさんだ
ヘンリー・リーマン>お
ベネット>みつかった
じゅんさん>ベネット先生だ
ベネット>こんばんは
ジョニー・ウオーカー>ハジメマステ
ヘンリー・リーマン>よろしくー
須王獅子丸>こんばんはー
ganzi>こんばんわ^−^
ヨウイチマル>はじめましてー
みねおー>こんばんわー、はじめまして
まぶ太郎>よろしくでーす
ヘンリー・リーマン>仮入会中です


仮入会として申し込みをして……もう2年も経ったんですね。


番外

2005/10/01
リーマンブラザーズ商会
商会秘書>こちらはリーマンブラザーズ商会の商館でございます

ハ○ル>1番は2000j

ベネット>13ダメです5000D


ロンドン13番商館にて。
木材クエでたまたまバザーに木材の出物が無く、艦隊メンバーで手分けをして各商館を当たったとき、たまたま13番商館を私が担当していたようです。妙な縁ですね。
木材5000Dは高いですって、そのときの目標価格は1500Dでした。




名前の掲載許可いただいた方ありがとうございました。
探してみてもほとんどすれ違うしかしていませんでしたが、ログを読み返す機会にもなり、あの頃はこんな事もやってたんだと楽しめました。
posted by 文公主 at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日誌

2008年05月16日

くれぐれもご注意ください。

昨日、会社の総務経由でこんな連絡が来ていました。

00000552.jpg


当たりや集団がわざわざ山口からやってきているというのです。
チェーンメールっぽい文面には思いましたがとりあえずその場はそのまま受け入れてました。


そして今朝、部署の後輩がこんな話を見つけてきました。

http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0430/atariya/atariya.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8A%E5%B1%8B%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97


うわぁ、まさに一部の企業だようち……

一応、連絡の発信元である総務の担当者に情報をあげて事実の確認をするように伝えておきましたが……


今のところ新たな連絡は来ていません。
posted by 文公主 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日誌

2008年05月10日

ICESPA更新

久々にスコアの更新がありました。


pangya125.jpg

ストロークやマッチで全くパンヤが出ないので練習代わりに参加した大会で、一気に3のスコアアップになりました。もったいない。


更新したとはいえできはあまり良くなく、HIOもチップインもなしのボギーのホールがなかったのだけが取り柄の成績でした。

pangya126.jpg

なんでこんな状態で更新ができてしまうのか我ながら不思議でなりません。情けないぞ私!!

まだ簡単に3つ4つは上がるような気がしますが、それでもすっきりとは上回れずに苦労するのでしょうね。


pangya127.jpg

順位見ても12位止まりですから、大したこと無いスコアなんですけどねぇ……
posted by 文公主 at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月03日

文学少女と神に臨む作家

文学少女シリーズの最新作、最終刊かと思って喜び勇んで書店へ買いに向かえば上下巻……




下巻が出るまで待った方がよいとは思いつつもやはり読んでしまい……
やっぱ読むんじゃなかった


どうもこの文学少女シリーズはほかの一人称系の小説と比較しても私との同調具合がハンパ無く高いらしく、心葉の心情に巻き込まれて重たい気分にされてしまうところが気に入っています。今回もしっかり巻き込まれてしまいました



・琴吹さんがかわいくて大切にしたい気持ち
・遠子先輩が心配で気になってしょうがない気持ち
・流人くんが何を考えているかわからなくて怖い気持ち


の三つが盛り上がるだけ盛り上げられ、がんじがらめになってしまって身動きのとれない状態にで放り出されてしまいました。

お願いですのでさっさと次出して完結してください。
posted by 文公主 at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月02日

航海者養成学校海事課程修了

ピサでの海事上級課程は冒険・商業と同じく、まずは単発の10のミッションをクリアする必要があります。

海事ミッションには海戦と陸戦がありますが大ガレを擁して陸戦というのももったいないので当然海戦を選択します。
サッサリ、マルタ、ベンガジ、マルセイユと4パターンありましたが、あまり遠くへ行くには向いていない船なので、サッサリとマルセイユだけに絞ります。
戦闘的にはつっこんでくるマルセイユが早く終わるのですが、体当たりされて耐久を減らされるのに辟易して結局半分以上はサッサリ西の討伐をしていました。


00000542.jpg00000543.jpg00000544.jpg

ほとんど修理をする必要もないぐらいの戦闘を10回終えて獲得した卒業試験は……
シラクサとベンガジの間でガレー20隻を沈めなさい、とのこと。
マルセイユのガレーを嫌って避けたので、こういった課題を据えられるようになったのでしょうか?


シラクサからベンガジに向かってのろのろと航海していると卒業試験船2隻のとのエンカウント。


00000545.jpg

一度に2隻程度なのでさくっと終わりましたが、こまめに足止めされるのも面倒なので1度に4隻ぐらい出て来てくれないものでしょうか?

結局、往路で1艦隊、復路で2艦隊の往復3艦隊6隻が1回の成果で、往復するので30分以上、大半は追い風に逆らってよろよろと航海する時間が占めているので無駄の多い試験です。

時々3隻の艦隊なども混ざりつつこの課程を3往復


00000550.jpg00000551.jpg

海事課程も無事終了、これで養成学校の全課程を修了、名乗れる資格も増えてきました。



海事課程はさくっとクリアしたものの、これはそもそも大型ガレオンを擁してチャレンジするような課程ではなく、力の持ち腐れといってもいいでしょう。


そこで……
posted by 文公主 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日誌

2008年05月01日

大型ガレオン就航

鉄製大型ガレオンの入手が叶いました。
ロンドン、セビリアとshoutして回って、リスボンでやっとこ建造してくれる人が見つかりました。他国でも建造してくれるものなのですね……

まぁ、鉄製とはいえ大型ガレオンでは大海戦で障害になることはないからかもしれませんけど。

00000540.jpg

名前はうちの代々の主力戦闘艦名を踏襲して竜胆丸とし、カラーも紫系統で名前に合わせました。前はフリゲートですからずいぶん大きくなりました。
また、戦力強化の足しにと、アデンへ言って水平射撃も覚えてきました。



まず最初にやらなくてはならないことは、養成学校の海事課程の修了です。
中級までは終わらせてますので上級課程を受けるべくピサへ向かうと……


00000541.jpg
広場に変な集団が……h
posted by 文公主 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日誌

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。