カテゴリ
 |  航海日誌(294) |  日記(414) |  スポーツ(134) |  戦乙女(35) |  ダイエット(0) |

2010年05月12日

PF開発完了

00001682.jpg


やっとこ,PFの技術度がすべて1000になりました。
実装されてからいったい何日経ったのやら,一応毎日ログインして開発をしていたはずなのですが……
欲しい生産物のない漁場の開発具合が遅くなるのはどうしても避けられないことではありますが


文姫の方は……


00001683.jpg


まだまだですね,頑張ってください。


posted by 文公主 at 23:10 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日誌

今日のドミニオン

真珠取り,倉庫,前哨地,バザー,探検家,見張り,泥棒,願いの井戸,秘密の部屋,銅細工師

初手が4−3だったので銅細工師と倉庫で高速回転と現金戦術。銀貨はほとんど取らずにいきなり金貨から……
6,7コインにとどまっている期間が長く,属州が取れずに金貨を買うことが多かったですが,当たり出すと大きい。泥棒で金貨を3枚ぐらい廃棄させられましたが,今日も属州を半分押さえてパワー勝ち。
posted by 文公主 at 18:17 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月11日

今日のドミニオン

詐欺師,前哨地,祝祭,大使,海賊船,執事,貧民街,玉座の間,へそくり,秘密の部屋

執事の圧縮を使いつつ,祝祭か貧民街を起点とした仮想コイン戦術。祝祭&玉座の間+詐欺師&詐欺師で8コインを生みつつ,相手には詐欺師3連発は良かったなぁ。
一人が途中で海賊船に転換しようとしましたが,トークンが貯まりきる前に属州を半数押さえて逃げ切り。
posted by 文公主 at 23:03 | 福島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月10日

今日のドミニオン

鉱山の村,鍛治屋,バザー,破壊工作員,手下,金貸し,玉座の間,地下貯蔵庫,抑留,貢物

定番のバザー&鍛冶屋,おまけに金貸しで圧縮もかけて。あっという間に終わりました。




庭園,鉱山の村,原住民の村,漁村,策士,研究所,鉄工所,宝物庫,執事

前戦が15分ぐらいで終わり,昼休みの終了まで時間があったので珍しく2戦目。
圧倒的な村サプライ,策士を使ってみたかった面もありますが,執事&漁村&研究所の圧縮高速デッキを選択。
庭園狙いをするプレイヤーを他のプレイヤーが阻止してくれなくて12枚全部を一人に持って行かれるという珍事が発生しましたが,それ以上の点数を属州と公領で取って逃げ切り。
posted by 文公主 at 20:15 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月08日

神樹編

00001681.jpg


ひどい……またソノラマが……
ソノラマ文庫の頃から20年近くも文庫で付き合ってきたのに,新刊はノベルでなんて……しかも完全版の方で内容を修正していて,神樹編は完全版準拠だなんて。


レーベル変更する時って,書き下ろしを追加する,既刊はそのまま出した上で以後継続ってパターンはありましたけど,本編に手を入れてそのまま先を続けるってことは無かったような……


アルスラーン戦記が出たときも,『文庫の読者はどうすんじゃ,持ってる人には交換で新しいの支給せよ』とも思ったのですが,本棚に並ぶときに見苦しいというのを我慢して買わないという選択肢がありましたが。


刊行中のシリーズを出す場合,前のも買い直さなければならない分,ものすごく卑怯なのでは?
posted by 文公主 at 16:54 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月06日

霧の都の……

今日は霧が濃くて

暗くなった帰りに自転車のヘッドライトが霧を照らすのが幻想的で楽しかったです。
ライトが弱いと轢かれそうで危ないんですけどねふらふら


00001680.jpg


やっとイングランド騎士爵に到達しました。
記念すべきサーの称号を得たのは,本職の冒険での功績でした。発見物1524個目……

お金はありませんが,冒険だけは頑張ってます。
posted by 文公主 at 22:30 | 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日誌

2010年05月04日

入れ替え

今日はタイヤの入れ替えをしました。
前輪と後輪の入れ替えです。


00001678.jpg


右側の中央がつるつるになっているのが後輪で,左側のまだパターンが残っているのが前輪です。

運転のしかたは人それぞれなのでしょうが,私は後輪のブレーキを先にかけるクセがあるので,後輪の方が摩耗が早くなっています。ぶっちゃけ,前輪を先にブレーキかけると,後輪は浮いちゃうんですよ……

この辺はクロスバイクからフロットバーロードに乗り換えたことで,重心が以前より前寄りになっているせいかと思います。


後輪の方が摩耗が早いことは前々から気づいては居たのでいつか変えようかと思っていて,昨日の無茶でRSRでの走行距離がめでたく1000kmを超えたので交換することにしました。


00001676.jpg00001677.jpg00001679.jpg


クロードでの走行距離が5200なので,これでトータル6200。
3年で1万キロという目標まではあと11ヶ月で3800km……
年間4000は走れると思うんですが,最近自転車にも飽きてきたほか新たな目的地も見つけられなくて,土日に走っていないので達成は微妙。

我が事ながら,頑張ってくれるといいんですけど……



リムテープは赤なのね……
見えないところをこんなに派手にするなんて,おしゃれさんキスマーク



新車も購入して4ヶ月,走行距離も1000kmに達しましたが,まぁなんと厄介な乗り物でしょう。

加速性能や最高速度はあきらかに前の自転車を上回るのですが,乗り手にもそれなりの能力を要求するモノな気がします。


意外なのが腕力ですね。
乗っていると思いのほか腕の力を必要とする場面が多いです。


まずサスペンションが無くて前輪に直に伝わってくる振動を腕で吸収する必要があることと,前より姿勢が前傾になりペダル・ハンドル・サドルに体重を分散する必要(サドルは固くて体重をかけ続けるとおしりが痛い)があることから,ハンドルを固く握って体重を支える必要があります。


日々の通勤で乗っている10km程度ならどうでもいいのですが,長距離航行となると負荷を分散させないと体が保ちません。

腕で体重を支えるとなると,腕を支点に体を持ち上げるためには腹筋に力を入れる必要があるなど,乗ってみないとわからない力の入れ方が必要だったりと,意外に面倒です。
もうちょっと気楽の乗れる方が嬉しいんですけどね。


泥よけが無くて梅雨になったら乗れなかったりもする自転車なので,もっと気楽に乗れる自転車を調達するのもいいかもしれません。



posted by 文公主 at 23:59 | 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月03日

再訪問

昨日に引き続き,今日も中通りへ行ってきました。
昨日は新幹線でしたが,今日は自転車です。


00001668.jpg

予定していたよりも風は強いものの,風向きは北西で好都合。長距離を走るときに重要なのは目的地が風上側な事。

行きに追い風に煽られて調子に乗っていると,体力が尽きた帰りにひどい目に遭います。


今日のもくろみは阿武隈川まで北上してから,阿武隈山地を迂回して中通りへ進入,しばらく南下した後に最後は山越えして帰還,というプランです。
よって帰りが追い風になる北西の風というのは絶好の風向きと判断して出かけました。


浜通と中通りで風向きが違わなかったら,問題なかったんですけどねぇ……ふらふら


結果から言うと阿武隈川に出た辺りから風向きが南西から南南西になりまして……ほぼ全行程で風に逆らって進むハメになりました。



00001669.jpg00001670.jpg


まずは最初の目的地である阿武隈川。久しぶりに来ましたねぇ。
ここまではざっと40kmぐらい,逆風とはいえ平均30km近いスピードが出てましたので所要時間は,1時間半ちょっとぐらいでした。



ここからは中通りへ向かっていくことになりますが想定しているルートは初代の自転車を買ったときの帰り道を逆送していくつもりです。
あのときは帰り道をしっかり調べてから挑みましたが,今日はそのときの記憶頼みです。

いくつかのランドマークを覚えてはいるのと,こちらで暮らして2年,周辺の地理もある程度わかるようになりましたので,まぁなんとかなるでしょう。



そんな行き当たりばっかりの道のりでしたが,基本的には阿武隈川沿いの河川敷を通ってきたこともあり,ほとんど迷うことなく購入した自転車店まで到着することができました。

当時は4時間半かかった道のりを,遠回りしたにもかかわらず3時間弱で踏破してます。ずいぶんと速くなったこと。


00001671.jpg


ここまでは,以前に通った道ですがこれから丸森までの道は未踏破です。見晴らしのきく河川敷に戻ると……


00001672.jpg


たぶんこんな感じなんでしょうね。遠いなぁ
この時点で走行距離はざっと70km,道路標識を見ると相馬まで30km程度らしいんですが,この時点でかなりへばってます。
体力だけでも80kmは走れると思っていましたが,冬の間に乗らなかった分ずいぶん体力も落ちてるようです。


そんなときにこんな物を見せてくれるとは国土交通省も粋な事をしてくれます。

阿武隈川沿いに河口からの距離表示だとは思うんですが……


00001673.jpg

10mも無いうちに1.4kmも変わってる……
誰よ?これ立てた責任者……


その後,道を誤って大回りして帰ってくるハメになったので,旗巻峠を越える頃には,もう息も絶え絶えでした。
吐き気も感じるし,深呼吸すると咳が出るし,腕は筋肉が張って痙攣もあるしで,残りの大半は下りで,途中からは通勤路に変わるという慣れた道を普段の半分ぐらいのスピードでトロトロと走ってなんとか帰ってきました。



00001675.jpg00001674.jpg


帰ってすぐシャワーを浴びて一眠りしたのでなんとか復活しましたが,あまりに体調がよろしくないので慣れない運動でどこかに支障を来したかと不安になったぐらいです。


疲れた。

posted by 文公主 at 20:23 | 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。