カテゴリ
 |  航海日誌(294) |  日記(414) |  スポーツ(134) |  戦乙女(35) |  ダイエット(0) |

2008年08月07日

とある家電サポートとのやりとり

修理に出していたテレビチューナーが帰ってきました。

五輪にあわせて急いで修理してくれたようにも思えるタイミングですが、修理に出したのはこんな時期です。


さすがに2ヶ月もかかるのは故障修理としては長すぎでしょう、サポートの応対内容からも急いで対応してくれているようには見えないので、反省を促す意味も込めて全文掲載します(名前は伏せますよ)。


出だしはメーカーのWebからの問い合わせ。
地デジチューナーでHDMI接続をしたときだけ、映像と音声がぶつぶつ切れる。VGA接続の時は影響が出ないことや、HDMIケーブルを交換しても事象に変化がないことから、チューナの問題と判断し@同様の事象の有無(故障か設計ミスか)とAサポート代金(単体地デジチューナの第1世代ともいえる製品のためとっくにサポート切れのため)と含めて問い合わせをしました。


2008/5/28


○○○ダイレクト お客様センターでございます。
この度は弊社製品についてご不便をおかけしておりますことを
お詫び申し上げます。また営業時間についても重ねてお詫び申し上げます。

つきましては、ご連絡の症状について以下の情報を頂けますようお願い申し上げます。

<確認事項>
1.HDMIで接続されているテレビのメーカ名と型番
2.HDMI以外での接続の際の症状有無

<ご質問の回答>
@について
HDMIでの接続時、音声が途切れる等のご相談を頂くケースはございます。
対応については、DT100-HDMIをお預かりの上、個別対応を取らせて頂いております。

Aについて
過去、保証期間外であっても無償対応にて受付しておりますので
ご請求は生じず、対応できる予定です。

誠に恐れ入りますが、お預かりの際には佐川急便にて集荷に伺いますので
下記についてもあわせて情報を頂けますようお願い申し上げます。

■ご利用住所:
■ご連絡先:
■集荷希望日:
  →5/31日以降にて教えて頂けますようお願いいたします。

ご不便をおかけしておりますが、引き続き宜しくお願いいたします。


同様事例があるのと、公式HPではサポート切れでは修理費用が必要です、とうたっているにもかかわらず無料修理ということで……やはり設計ミスかしら。

それはさておき、有償修理の筈が無償で修理してくれるのは正直助かりました。サポート評価としては好感度↑。
有償修理となるぐらいなら買い換えも検討しようかとも思っていましたが、無料で直してくれるのならばそれに超したことはありません。無駄になったHDMIは、どっかほかのところで使うことにしましょう。




2008/5/28


> > <確認事項>
> > 1.HDMIで接続されているテレビのメーカ名と型番

EIZO FlexScan HD2451W

> > 2.HDMI以外での接続の際の症状有無

VGAにて出力した場合に同様の症状は見られません。
出力ディスプレイは上と同じです。

> > ■ご利用住所:
福島県相馬市某所

> > ■集荷希望日:

土日のいずれか。前日までに連絡をいただければ時間帯に在宅するようにします。


2008/5/29



○○○ダイレクト お客様センターでございます。
早速のご連絡を頂き誠にありがとうございました。

お手元のチューナについては、弊社にてお預かりの上、HDMI端子のカスタマイズ
対応を取らせて頂けますようお願い申し上げます。

つきましては、6/1(日)午前便でお手元のチューナをお預かりに伺いますので
箱等に梱包頂きました上、集荷担当者にお渡し頂けますようご準備のみお願い
できますでしょうか。

集荷については佐川急便にて集荷に伺いますので宜しくお願い申し上げます。

お手数おかけ致しますが、引き続き宜しくお願い申し上げます。
今後とも○○○ダイレクトを宜しくお願いいたします。


2008/6/1


> > つきましては、6/1(日)午前便でお手元のチューナをお預かりに伺いますので
> > 箱等に梱包頂きました上、集荷担当者にお渡し頂けますようご準備のみお願い
> > できますでしょうか。


午前中には来ませんでしたね。
出かけてしまうかもしれません。



仙台に買い物へ行くつもりだったのですが、午前中はこの回収が来るはずということで家で待機していました。
されど、待てど暮らせど佐川は来ず……13時まで待ってこのメールを出して仙台へ出かけました。
仙台から戻ってみても郵便受けに不在通知があるわけでもなく、結局この日は来なかったようです。


2008/6/2
○○○ダイレクト お客様センターでございます。
先日よりご迷惑おかけしておりますが、未集荷とのことで多大なご迷惑を
おかけしておりますことをお詫び申し上げます。

再集荷の手配を取らせて頂いておりますが、もし差し支えなければ
ヤマト便の着払いで以下の住所宛に送付頂いてもかまいませんので、お手数
おかけ致しますが何卒宜しくお願い申し上げます。

〒104-XXXX
東京都某所

誠に恐れ入りますが、伝票の備考欄に下記の一文を追記頂けますよう
お願い申し上げます。

■修理受付番号:REP200805_XXX

今後とも○○○ダイレクトを宜しくお願いいたします。


2008/6/7
昨日(金曜)の朝にヤマトの着払いで発送しました。

先ほど、佐川からの回収の連絡が来ましたが、その旨伝えてお引き取り願いました。


> > ○○○ダイレクト お客様センターでございます。
> > 先日よりご迷惑おかけしておりますが、未集荷とのことで多大なご迷惑を
> > おかけしておりますことをお詫び申し上げます。
> >
> > 再集荷の手配を取らせて頂いておりますが、もし差し支えなければ
> > ヤマト便の着払いで以下の住所宛に送付頂いてもかまいませんので、お手数
> > おかけ致しますが何卒宜しくお願い申し上げます。


ここは私もヤマトで発送したのを連絡し忘れたわけですが、今更のこのこと佐川急便がやってきたので、突然ぐっと頭に血が上ってきたような感じでした。来なきゃいいのに……タイミングの悪い


2008/6/9

○○○ダイレクト お客様センターでございます。
ご連絡ありがとうございました。

本日送付頂きました製品が到着しました為、個別対応処理が完了次第
返却させて頂ければと思いますので、引き続きお時間を頂けますようお願い
申し上げます。

今後とも○○○ダイレクトを宜しくお願い致します。





ちゃ〜ら〜ら〜ら〜らったった〜(←ドラクエ宿屋のBGM)


1ヶ月経ちました……せいぜい1〜2週間で帰ってくるモノと思っていたので日程確認もしていませんでしたが、いったいどうなっているのでしょう?


2008/7/9

お預けしてずいぶん経ちましたが、修理状況はいかがでしょうか?

メールアドレスが変更になりましたが受信だけは生かしているので今でも連絡は取れるは
ずです。回答お待ちしております。



2008/7/10

○○○ダイレクト お客様センターでございます。
この度は弊社製品のお預かりにあたり、ご不便をおかけしておりますことを
お詫び申し上げます。

誠に恐れ入りますが、部材の取り寄せに時間を要してしまい、お預かりした
ままの状態となりますが、遅くとも今月中にはご返却できますよう調整を
しております為、今しばらくお時間を頂けますようお願い申し上げます。

今後とも○○○ダイレクトを宜しくお願い致します。



ものすごく嘘くさい……
修理で預かった品物で1ヶ月後に問い合わせし時に「お預かりしたままの状態」って、書ける神経がすごいなぁ。正直なのかもしれないけど……
私が預けたのはワンオフの工芸品とかではないんだし、部品を調達すると行ってもそうそう時間がかからないでしょう?ホントに部品の調達に時間がかかるのならば事前にそう言う連絡があってしかるべきだし。

どうせなら、正直に忘れてましたって言えば……やっぱり怒るけど

とりあえず7月中には直すと言っているので、それまではおとなしくしてましょうか、チューナ無くても困るのは代表戦ぐらいだけどこの時期はないし……





ちゃ〜ら〜ら〜ら〜らったった〜
ゆっくりお休みでしたね。いってらっしゃいませ



2008/7/28

そろそろお約束の月末となりますが、状況はどうなっていますでしょうか?

部材の手配が完了したとの連絡もないので
また何も進んでいないものと推察しますが、状況をお知らせください。


もう月末だけど問い合わせしない限りは音沙汰まるでないのね。月内に返却といってるのだからこの時期にはもうどんな状況だかはわかってるでしょうに。



2008/8/1

とうとう返事もなくなってしまいましたがご機嫌いかがですか。


音沙汰すらなくなりましたか。
今回の文は短い文面の中に侮蔑と怒りの感情をうまく込めたなかなかの名文かと

これでまた1ヶ月かかるとか言い出すようなら、もういいから新品ヨコセ……




2008/8/4

○○○ダイレクト お客様センターでございます。
この度は弊社製品の修理対応については多大なお時間を頂き、ご迷惑を
おかけしておりますことをお詫び申し上げます。

また、ご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。

修理完了品については、8/6(水)午前便の返却にて手配を取らせて頂きました。
下記の番号での返却となりますのでご査収頂けますようお願い申し上げます。

佐川急便:F0F0-FA18-A10C

ご迷惑をおかけしておりますが、引き続き宜しくお願い申し上げます。
今後とも○○○ダイレクトをよろしくお願いいたします。



やっと返却のメールが届きました。
どうせまた忘れてて7/28のメール見て慌てて部品調達して8/4に何とか発送したとか言うオチでしょう。修理期間は、せいぜい1週間?

モノが帰ってくるまでは、中開けたら新品が入っているんじゃないかと疑ってましたが、見覚えのある本体のキズがあるので私のモノでしょう。
ただし、中身が別物でも区別はまったく付きませんけど……ファームアップ履歴とかも全部消えてたしねぇ







posted by 文公主 at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。