カテゴリ
 |  航海日誌(294) |  日記(414) |  スポーツ(134) |  戦乙女(35) |  ダイエット(0) |

2009年09月05日

やや北の国から

ちょいと出かけてきました。

うちは夏休みは自己設定するタイプなんですが、工場の夏休み期間やお盆は工事で休めず、それ以前もその受け入れ準備や設定の詰めなどでまとまった休みは取れませんでした。
秋分前後の連休もまた工事の受け入れで出社決定なのですが、夏休みは上期中に設定しなければなりません。

そんなわけで職場の人にも無理矢理夏休み期間を割り振って、休みを取ったのはいいのですが……決まったのが一週間前で、決まってからも性能表か試験やらでばたばたしている間に休みに入ってしまいました。

さて、何をしましょうか?

長期連休というと旅行が相場ですが、特に行きたいところもないし、職にこだわりがあるわけでもないので名産を食べ歩くといった興味もありません。
今週の相馬の天気は悪いようなので、家に籠もって本を読んでいてもいいのですが……

まぁ、とりあえず

鞄に着替えだけ詰めて、切符一枚片手に出かけてみました。
普通と快速だけですがJR東日本・北海道区間を5日間乗り放題で1万円。

とりあえず方角は北とだけ定めて、経路と乗り換えも出かけてからKIOSKで買った時刻表を見てながら決める。宿の予約も何もナシ。

行ったところは

一ノ関

東北本線はどうしても一ノ関までのしかなくて、平泉に行くにはここで1時間待ち……
8kmぐらいなら歩くか……と地図も何もなく川沿い(たぶん北上川に合流する磐井川)を歩く。おかげでこれ以降靴擦れに悩まされることに……

平泉

唯一意図があって来たっぽい目的地。
東京から450kmらしいので相馬からなら150km、岩沼の辺りで6号が合流する国道4号なので距離だけ見れば自転車でも来れなくもない。観光地故か道は整備されていて、岩沼や名取の辺りよりかは状態はずっといいです。

ああ、そういえば平泉は義経最期の地なんだから弁慶の墓があってもおかしくないですね。
中尊寺参道の杉並木は雪景色が似合いそうでしたが、その時期に合わせて来たりはしないでしょうね。
撮影禁止なので写真は撮ってきませんでしたが、金色堂はちょっとがっかり。内部はともかく外装はのっぺりとしていて期待はずれでした。金閣はもうちょっと細かい装飾とかあったように思うのですが……
中尊寺境内だと、覆い堂に覆われた金色堂より、杉並木や野外能舞台の方が見応えはありますね。客は呼べないんでしょうが……

高の館の跡地とその他課題から見下ろす北上川流域。こんな珍妙な金剛力士像初めて見たわ。

盛岡

乗り換えで1時間ちょっとの時間があったので、名物だって言うので冷麺を食べに行ったのと駅の回りをちょっとふらふら。駅前を見ただけだと高崎ぐらいのクラスの街に見えますね。
時刻表は東北本線扱いで載っているのですが、ここ盛岡から八戸にかけてはいわて銀河鉄道ってことになっていて、ホームが改札の外にあったり青春18切符で乗れなかったりするようなので注意が必要です。どこ探しても、目的の時間の電車の電光表示が無いとと思ったらそんな罠が……八戸側のホームはちゃんとJRの中にあるのに。

八戸

東北新幹線終着駅。青森まで行っていないんですね。駅の印象は秋田駅と似てます。新幹線部分はすごいピカピカ。
設備は立派なのに人はまばら、仙台駅と比べるとすごい人出の差です。仙台でも東京とは比較にならないぐらい少ないのに。

浅虫温泉

サンセットビーチというたいそうな名前が付いているそうですが、着いた頃には日没直後。風が強いこともあって日中はともかく日没後にはちょっと肌寒い。

青森

やはり新幹線の伸線計画はありましたか。
駅を降りて目立つのはかなり立派な斜張橋。駅ぐらいしか跨いでないような気がするんですが……役に立ってるんでしょうか?
全体的に駅や県庁というよりも『港』という印象が強いです。青函トンネルが開通する前の北海道への補給路といったらここですから、さぞ重要だったでしょう。

ものすごい攻めたい。

妙に血が騒ぐんですが港湾制圧ミッションってパワードールズとナイトクルーズぐらいしかなかったかしら?

下北半島

レンタカーが借りられたら大間まで行ってみようかと思っていたのですが前日に電話で確認したら出払っているとのこと。大湊まで行くとそれだけで半日ぐらい取られてしまうので、パスするつもりで居ました。

ふと目をやった窓の外に、風車が沢山あるのを見つけたので見に行ってしまいました。とはいえ、列車で行っただけなんですが、あんな近くを通るとは思いませんでしたね。時間もないので乗った電車にそのまま折り返して帰ってきました。

以上、行った順は順不同です。

つくづく実感しましたが、私は旅行には向かない性格みたいですね。
電車を乗ること自体に喜びは感じないし、各地の名産を食べ歩くのにも興味はないし、かろうじて名所旧跡寺社仏閣は嫌いではないのですが分散しすぎているよりも京都などのように密集している方が楽でしょう。
移動中気を紛らわせるような娯楽物を全然持っていかなかったので、もうヒマでヒマで。

窓から外を眺めているしかなくて。出発した翌日にはもう帰りたくなりました。
どうせヒマなら自分の体を虐めている分だけ自転車で走り回っていた方がマシなんではないかと……

どうせお休み貰えるなら。
1週間まとめて休みを貰って『なにかせんと勿体ない』と思わされるより、1ヶ月間毎週勤務日を1日減らして『ぐて〜っ』としている方が向いてそうです。

posted by 文公主 at 01:00 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記