カテゴリ
 |  航海日誌(294) |  日記(414) |  スポーツ(134) |  戦乙女(35) |  ダイエット(0) |

2011年07月07日

WebPDことはじめ

会社から戻って食事とお風呂を済ませて早速開始。
司令官名を付けろと言うことのなので,今回も文姫でスタートします。


まずは技官の趣味で生まれたエリス嬢より背景説明。


00001969.jpg


どうやら我々の目的はジアス軍サイフェルト軍の残党狩りだとか,質より量の必要なそういった任務は緊急展開部隊であるDoLLSよりも正規軍の方が向いています
DoLLSというよりオムニ軍基地司令官というのが実体のようです。



最初は研修という名目で操作説明が行われます。


私は一匹狼の基地指令w なのでまずは兵士を雇わなくてはいけないそうです。

基地内にある人事部に招集されている私の最初の部下は……



よくやった,人事部ナイスッ!!!


00001970.jpg


私の愛が通じたのね,メアリーを最初に引っ張ってくるとはw

なにせ,最終的にはこれぐらいまで育ちますからねw

00001971.jpg


SSが撮れなくて画面写真なのは残念ですがAP:232,AG=AC=CC=DF:20

彼女ひとりでもミッションクリアが出来るぐらいですw
ここまで育てるのは大変でした。

他は放っておいても伸びますがCCの経験値ってパンチ1発で1しか入らないので,武器無しで出撃してひたすらパンチさせるのを何度やったことか……
敵の弾が無くなるまで撃たれ役になってくれたフェイエン・ノール隊長には大感謝です。



さて,特殊な事例は置いておいて。


一匹狼な基地指令に部下が一人付きましたが,基地はあるけどPLDは無し,ということで
オムニ全軍に配備されている筈のX5を自主研究して自主生産しなくてはならないそうです。

集中工場で生産して配布した方があきらかに効率はよいはずなのですが,オムニ軍の連携はどうなっているのか心配です。


その後,やっぱし武器を研究開発製造して,兵装の準備,PLDへの搭乗を経てやっと出撃です。最初の任務は

00001972.jpg


その辺の残党狩りだったかしら?敵勢力は1機,Xs2ってどんなローダーだったでしょうか?


なにはともあれ研修ならまず負けまい,出撃!!



00001973.jpg
00001974.jpg
00001975.jpg


………………



あれ?終わり?


00001976.jpg


戦闘シーン,リプレイさえも無いんですか……
生産や研究の待ち時間中に他の画面に移動していても実行中のコマンドが凍結されたりはしないので,複数のコマンドを同時並行的に発行していくことはできるということです。

つまり,この間はあくまで基地指令として他の隊員や作戦の面倒を見るってことで,戦術面でどうこうってのは無いわけですね。


わざわざぱわどるの名を冠さなくとも,そもそもこういうシステムのゲームってありそうですけど……
パイロットが女の子だからって客寄せに名前を使ったのかなぁ,という感じです。


少なくとも,本来のぱわどるとはゲームが違います。
本来のぱわどるプレイヤーを対象にしてない,とまでは言えないのは『ぱわどるプレイヤーならこういうシステムのSLGもやらないとは言いかねる』からですねw



作戦から帰還したパイロットは獲得した経験値でレベルアップして,それに応じたポイントを割り振って能力値を伸ばしていき育てて行くみたいです。


00001977.jpg


上げた能力値は潜在能力としての能力で訓練しないとそれを発揮できないという建前で訓練も必要です。
作戦の参加や訓練によって疲労がたまるので,それを回復するための治療も必要と。


基地や機体・武器の強化をするためには作戦をこなしてお金を稼がねばならず。
お金を稼ぐと疲れるのでそれをうまくローテーションさせて戦力を強化してゆく,というのが主な行程になりますね。


戦闘担当と休憩担当の部隊をローテーションで回していけるようになると,基地としては継続的な収入が確保できるようになり,上向きになってくるでしょう。


基地の強化の際には,まず真っ先に兵舎の強化がオススメです。
なんと言っても隊員が一人では厳しいですから,ここを上げて二人にしておいた方がよいでしょう。


00001978.jpg

人事部で1日に2人目の紹介を受けるのは本来有料みたいですが,ここはβテストのいいところで有料のポイント分が支給されてますし買ってしまいましょう。


そこで紹介されたのがまたメアリーだったりした日には……


00001979.jpg

私の愛がどうこうというより,メアリーをしてモブキャラなのではという疑念も浮かびますがw


というわけで……


00001980.jpg

大豊穣大陸有数の大農場を経営するアプルトン家の長女で,下には年の離れた双子の弟が居るだけだったメアリーに双子の妹が出来ましたw


名前はエリーゼです。かわいがってあげてくださいw





気になったこと……


公式HPのゲーム用語解説のページなのですが


00001981.jpg

いやいやいやいや……


正副逆でしょ逆w


なんで『兵士とも呼ばれる』のよw


彼女らはどこに出しても恥ずかしくない兵士の筈ですよ。


posted by 文公主 at 20:53 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 戦乙女

この記事へのコメント
むむむ…。
これは想像以上の斜め下っぷり…。
新生Dollsでは自分もメアリーちゃんを一番育てた記憶があります。
でも5までしかやってないんですけどね…。
6は確かキャラコンバートできなかったと聞いて、断念しました。

もうちょい様子見なのかなぁ。
でも、確かにこれ「POWER DOLLS」の看板じゃなくてもいいですよね。
(´・ω・`)
Posted by 抹茶娘取締役 at 2011年07月11日 09:42
正当PDプレイヤーからすると,期待しているものと違うと感じると思います。

どうせ違うなら,戦闘のルーチンをデザインさせてお互い戦わせた方が受けたような……
やっぱし冠するゲームは別の方が良いのかも知れませんが
Posted by ベネット at 2011年07月16日 20:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。