カテゴリ
 |  航海日誌(294) |  日記(414) |  スポーツ(134) |  戦乙女(35) |  ダイエット(0) |

2012年05月13日

トレーニング

職場の仲間たちと,先日エントリーした,ツール・ド・つくばのコースを走ってきました。
朝の6時半に職場の近くで集合して,筑波山へと向かいます。

コースとは別に麓までも20キロぐらいあるのですが,仲間たちはそこも結構なペースで走ります。
ついて行けないわけではありませんが,一人で走っているときとは違ってペースを勝手にできないのがちょっと大変でした(遅い分にはあまり心配なし)。

さて,麓に着いて,ここはこの間竜巻が蹂躙していった近くなのですが,イベントのコースには被害はなかったようです。

下調べによると,コースはスタート地点からの高低差が500m,距離が12kmぐらいのコース。前半の不動峠までがちょっと急で,後半は多少マシな傾斜になっているはずです。

初挑戦のわたしも居るので,まずは不動峠まで上がってみて,そのときの状況でその後どうするか決めることになりました。目標タイムは25分とのこと。
筑波山は,来て早々に一回トライしてくじけて泣きそうにながら帰ってきた記憶も新しく,内心戦々恐々としながら登りにかかります。

結果,タイム自体は20分ぐらいで到達。
わたしの他にあと2人の計3人で行ったのですが,速い方の人のペースになんとかついて行けました。

くじけた方の経路に比べると,距離が長い分傾斜も緩やかで,登りやすかったのは確かです。
何より,相馬にいた頃に山越えやダム見物に行ったときよりも傾斜が緩いので,余り心情的にくじけずには済みました。

ただ,その分距離は長いので体力はそこそこ要る感じです。不動峠についた頃には結構息が上がっていました。

全員着くのを待ってから峠の辺りでしばし休憩。
休憩している間に4〜5人が峠を越えてゆきました。私たち以外は誰も休憩せず,そのまま上がっていきました。女性も1人いました。

それを眺めながら,今後の方針を相談。
「へばった,へばった」と言う割には「一回降りて,ここまで上がるのをもう一セット」
とか,結構元気です。
私の方で「もう一回ここを上がってくるぐらいなら,頂上まで行ってそのまま帰りましょう」と泣きを入れて,頂上行きにすることになりました。

残りを30分ぐらいで走って,トータル1時間を切るのが目標みたいです。

結果,一応25分ぐらい。

後半コースは@道路状態がいいA傾斜がさらに緩いBアップダウンがある,という条件で前半のコースよりも走っていて楽しかったです。
最高40キロ近くにまで加速できる部分もありました。ギアチェンジをちゃんとしないと,効率よく走れそうではありますね。
前半から続けて走った場合はわかりませんが,もう少しスピードを上げても走れそうです。

つつじヶ丘っていうところが終点です。
筑波山頂へはここから登山路かロープウェイで上がります。1人だったらロープウェイで上がってみたかったのですが,団体行動なのでここは我慢。みんなでソフトクリームを食べて一休み。

続いて帰り。

ダウンヒルです。ヘアピンカーブです。危ないです。
スピードが出るのでブレーキとタイヤのグリップに気をつけて走らないと行けません。下手にスリップなんぞしたら死にそうです。
後続車に煽られることはありませんが,登ってくる対向車は結構暴走してますし。
この日の最高時速は55キロを記録してました。

途中の休憩無しで走ってみないと,確かなことは言えませんが,今回行ってみたことで「何となく完走しきれるんじゃないか」という気分になりました。

問題は,ジーパン&Tシャツという&Tハンドルという格好で走っている人がわたししか居なかったこと。
やっぱり当日は,みなサイクルウェアに身を包んで華やかとのこと。今回同行の仲間2人も,ウェアを着てましたしねぇ

ウェアまで買っちゃうと「自分はなんか気合い入ってます」とアピールしているようで,ちょっと引いちゃうっていうか……
もっとのんきに乗ってたいんですが……
浮いちゃうのもやだなぁ

posted by 文公主 at 23:16 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記