カテゴリ
 |  航海日誌(294) |  日記(414) |  スポーツ(134) |  戦乙女(35) |  ダイエット(0) |

2008年04月23日

DOL復帰第一戦

DOLに復帰しての第一戦は……


00000518.jpg

ネットワーク設定との戦いになりました。

DOLの起動環境設定でパッチのダウンロードにプロキシを使用を付けたり消したり……
ファイルの修復をしたり……
LANのプロパティでTCP/IPのDNSを書き込んだり……
インターネットのプロパティでプロキシの設定を付けたりはずしたり……

してもエラーは変わるものの接続できませんでした。

00000519.jpg

00000520.jpg


しょうがないのでEDGEで繋いで副官ボーナスの取得やプライベートファームの開発をしつつDOLのサポートに窮状を訴えました。

返事が来るのはずいぶん後かと思っていたのですが、あっという間に回答がありました、優秀ですね。


さいしょ

1.ファイアウォールの停止を行なったが、状況は改善されなかったとの事でしたが、ご利用のファイアーウォール、もしくはセキュリティ対策ソフトウェアの設定画面にて『大航海時代 Online』のインストール先フォルダにある以下のファイルについて、指定の通信を許可する設定を行ってください。
該当するポート番号は以下となります。

  ポート番号の80番、443番及び
  GVOnline.bin : TCP 9000〜9999
  GVOLnchr.bin : TCP 9000〜9999


00000522.jpg

全部は見せられませんが言われたとおり設定しましても通信できません。まぁ、FWの機能を一旦停止しても繋がらなかったのですから当然です。

※ファイアウォール、またはセキュリティ対策ソフトウェアの機能を解除する行為は弊社にて推奨できる行為ではございません。


メールの中で注意されちゃいましたがこれも当然です。ファイアウォールは利用しないでくださいなんていうオンラインゲームを運営してたら、それはサービス事業者失格です。私としても問題の切り分けのためにFWを一旦停止しただけでそのままやる気はありません。

2番目

2.Internet Explorerを起動していただき、「インターネットオプション」の設定で、「詳細設定」タブ内[セキュリティ]の【SSL 3.0 を使用する】および【TLS 1.0 を使用する】の項目にチェックが入っていない場合は、いずれか、もしくは両方にチェックを入れてお試しください。

 また、プロキシサーバーをご使用の場合は、以上が影響している可能性もございますので同じく「インターネットオプション」の設定から、「接続」タブ内[LANの設定]の【LANにプロキシサーバを使用する】のチェックを外していただいたり、接続先アドレスを変更していただくなどにてご解決いただけるか、お試しいただけますでしょうか。


こちらも全パターンで確認しましたが状態には変化なしでした。

 ※『大航海時代 Online』の通信設定は、Internet Explorerの設定に依存しておりますため、一度ご確認をいただけますよう、よろしくお願いいたします。


DOLがどうこうより、Windowsのネットワーク設定がIEと名前の付いた範囲で設定しているのが問題な気がします。IE分離できてないじゃない


みっつめ

3.以下手順にてパソコンの日付、時刻設定を今一度ご確認いただき、再設定後に『大航海時代 Online』へのログインをお試しください。
  ・Windows「スタート」メニュ→「コントロールパネル」→「日付と時刻」もしくは
  ・デスクトップ右下の時刻の表示部分を右クリック→「日付と時刻の調整」




何がしたいのかよくわからないままに言われたとおりの操作をしましたがなんの変化もありませんでした。


そのつぎ

4.ルーターを介さずに、モデムから直接パソコンへインターネット回線を接続した状態としていただき、改善されるかご確認ください。


ADSLモデムなのでルータは使用せず直結です。
ルータを使っていた頃には全く検知しなかったkasperskyが初めて仕事をしました。


ほかには

5.週末の夜間などに限定して発生する、といった場合には、時間をおいて、平日の朝や昼間にお試しいただき同様の現象が発生しないかご確認ください。


そんなゆうちょな事はしません。



ついでに

6.DNS設定など、ご契約のプロバイダ様からのご指定の通りに設定されているか、通信環境設定をご確認ください。


ほかの名前解決はできるから大丈夫。nslookupもちゃんと通ります。





結局のところ……

再インストールの一連の手順を行っているうちに接続できるようになりました。


とは言っても再インストールをした直後は接続できず

表示されたエラーのFAQに従いファイルの修復……をしようとするとファイルリストが取得できずに失敗し……


パッチダウンロードにプロキシを利用する、のチェックをonにするとファイルリストは取得できるものの比較終了後にファイルそのもののダウンロードができず


再度プロキシの利用のチェックをはずして実行すると、なぜかアップデート完了して、そのまま接続もできるようになりました。


結局、なぜ繋がらなかったのか何をやって繋がるようになったのか全くわかりません。

わかるのは、私のネットワーク設定が何か間違ってたことぐらいです。


00000517.jpg

ちなみに、EDGEで繋いだ方はとっくに落ちてました。


posted by 文公主 at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航海日誌

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。